※事業所の情報掲載を目的としており、現在の派遣案件を保障するものではありません。

「動かす」スペシャリストです

シナノケンシ株式会社
本社

本社:長野県 上田市
業界
電気機器
職種
設計・開発、生産技術、品質保証・品質管理、実験・評価

信州発、グローバルに活躍するモノ作り企業です!

シナノケンシ株式会社はモータの開発・製造を中心に電気・電子関連事業を営んでおり、アジアやヨーロッパ市場で積極的な事業展開をみせるグローバル企業です。

主力のモータ製品の「モーション=動くこと」に並々ならぬ情熱をそそぎ、その拘りが反映された製品は様々な分野で高い評価を受け、トップクラスのシェアを獲得しています。

本社では、精密モータ・アクチュエータ、産業システム機器、福祉・生活支援機器などの開発・製造を行っています。

精密モータ・アクチュエータにおいては、「省エネルギー」「省スペース化」「低騒音」という駆動系部品の永遠のテーマを突き詰めることで、高品質な製品を提供しています。また、顧客の要望に応じてのカスタム設計に対応しています。

また、モータに関するあらゆるニーズを満たすため、標準品モータ「プレクスモーション」を販売しています。こちらは「即日対応」、さらに「1台から発注」が可能な標準品モータブランドとして、その使い勝手の良さが顧客から高く評価されています。

働く人の声 Voice

設計・開発

廣瀬 陽 男性

お客様の高い要求に応えるために日々、試行錯誤を繰り返しています

・仕事内容

現在は、ある海外顧客の家電製品に組み込まれるモータの設計に携わっています。当社のモータは騒音が少ないということで採用頂いたのですが、まだ“音”については課題が残っています。モータの回転音を最小限に抑え、お客様の高い要求に応えるために日々、試行錯誤を繰り返しています。

一番楽しみにしているのは、これから販売予定の自分の設計したモータが市場で見られることですね。友人と家電量販店に行き、「この製品には自分の設計したモータが入っているんだよ」と言えたらすごく幸せに感じられると思います。


・社内の雰囲気

社内にはとても親切な人が多いです。私が入社してすぐに、先輩がヨーロッパへ転勤になりました。その先輩の仕事を私が引き継いだのですが、入社して間もない私は右も左も分からず、最初は思うように仕事が進みませんでした。そんな時、周りの上司や先輩が気遣ってくれ、親身にアドバイスをしてくれました。転勤をした先輩も海外から相談に乗ってくれたため、初めての量産機種立ち上げでしたが、無事に納品することができました。


・この会社を選んだ理由

シナノケンシを選んだのは、モータ設計に私の知識が活かせると思ったことに加え、社内を見学した際、すごく雰囲気が良いと感じたからです。一緒に入社をした同期や先輩後輩とも仲が良く、休日も一緒に過ごすことが多いです。就職活動中に受けた印象は、入社してからも変わらず、雰囲気が自分に合った会社だと感じています。

設計・開発

沓掛 夕梨子 女性

シナノケンシは他の企業に比べて子育て支援などの制度がとても整っていました。

・仕事内容

私は、お客様の製品と当社のモータが繋がるギヤなどのメカ設計を中心に行っています。自分が設計したユニットが上手く噛み合って動いている瞬間を見た時や、お客様に評価してもらえた時にはとてもやりがいを感じます。


・仕事と子育ての両立について

現在は子育てをしながら勤務していますので、子供が急に熱を出すということもあり、いつ早退をしても支障が出ないように仕事を進めています。しかし、どうしても仕事に支障が出る際には、職場の上司や仲間の理解があり、サポートをしてくれるのでとても助かっています。


・社内の雰囲気

社内は上司とも隔たりなく接することができ、周囲も子供のことを気にかけてくれるので働きやすい環境です。
また、自分の意見を言いやすいというのも良いところだと思います。希望すれば様々な仕事に挑戦することができ、そこは男性だから、女性だからという扱いはありません。


・この会社を選んだ理由

シナノケンシを選んだのは、ワークライフバランスにとても力を入れているという印象があったからです。就職活動中は、育児休業の取得率や復帰率を意識して確認していましたが、シナノケンシは他の企業に比べて子育て支援などの制度がとても整っていました。実際に入社してからもギャップは無く、子育てをしながら働きやすい環境だと感じています。

働く環境 Work place

本社の360度動画

特徴や周辺環境

人を大切にする社風

シナノケンシは企業理念である「真の資産は人」を社風として体現しています。ワークライフバランスを充実させるため、週に3日あるノー残業デーとそれに伴う業務効率化の促進、そして気兼ねなく休日取得できるような雰囲気作りに努めています。

絹糸紡績資料館

本社構内には、国内で唯一の絹糸紡績資料館があります。シナノケンシの創成期を支えた絹糸紡績事業の業績を称え、歴史的な産業遺産として保存するために設けられました。

本社の概要

最寄り駅 しなの鉄道しなの鉄道線「大屋駅」から車で13分
従業員数 850人
生産品目 法人向け:標準品モータ、精密モータ&アクチュエータ、カスタム設計の各種モータ製作、マイクロポンプ、ハイスピードカメラ 、ギア/軸物等の機械加工部品個人向け:DAISY図書機器類
所在地 長野県上田市上丸子1078
勤務時間 8:20~17:10(休憩65分)
休日 週休2日制(土・日曜日、年に2回土曜出勤あり)、祝日、GW・夏季・年末年始休暇など

シナノケンシ株式会社 本社のお仕事詳細

開発部門

精密モータ・アクチュエータ、産業システム機器、福祉・生活支援機器などの開発(要素開発、設計、解析、実験評価など)

製造部門

精密モータ・アクチュエータ、産業システム機器、福祉・生活支援機器などの製造(設備立ち上げ、設備保全、設備設計、治具設計など)

品質保証部門

精密モータ・アクチュエータ、産業システム機器、福祉・生活支援機器などの品質保証、品質管理

企業方針・企業理念 Vision

New Ideas in Motion

シナノケンシ株式会社は「モーションコントロールのソリューションパートナー」を目指しています。最高のソリューションを提供するためには既成概念にとらわれず新しいことに挑戦し、切り拓いていく姿勢が重要となります。

モーションコントロール分野ではどのような用途・使用環境においても顧客の要望を満たす最高の提案をしていくという決意の表れが、シナノケンシの経営ビジョン「New Ideas in Motion」です。

開発型企業として

シナノケンシ株式会社の強みであり特徴でもあるのは「開発型企業」であることです。ボーダレスな時代における大競争のまっただ中で、常に技術の研鑚を怠らず、新たなモノ作りを志向する開発型企業が頭角を現しています。シナノケンシは創業時のシルク事業を途中で電気・電子関連事業にシフトし、開発から製造、経営、人事管理にいたるまであらゆる「技術」の発展に努めてきました。キーワードは「顧客満足」。ユーザーの求めるモノ作りを実現するための開発型企業を目指し、邁進しています。

全員で同じ目標に向かって進む

シナノケンシは職場で従業員の意思統一を図り、全員が同じ目標を共有・理解して仕事ができるよう、企業内で目標を制定しています。

グローバル化の潮流に逆らわず、シナノケンシでも海外進出が進んでいます。こうした状況にあって、言語も文化も違う従業員が同じ方向へ歩んでいくための道しるべが以下の3つの目標です。

・シナノケンシは、常に顧客にとってかけがえのない魅力に満ちた会社であることを目標とします。

・シナノケンシの真の資産は人であり、社員にとっての会社の魅力を大きくすることを目標とします。

・シナノケンシは、人とのつながりを大切にし、事業活動を通じて未来を動かす会社であることを目標とします。

企業情報 Company Information

企業概要

会社名 シナノケンシ株式会社
本社所在地 〒386-0498
長野県上田市上丸子1078
資本金 6億円
従業員数 850名
事業所 長野
設立年月日 1918年
事業内容 電子機器/精密機器の製造

シナノケンシ株式会社 本社のお仕事詳細

開発部門

精密モータ・アクチュエータ、産業システム機器、福祉・生活支援機器などの開発(要素開発、設計、解析、実験評価など)

製造部門

精密モータ・アクチュエータ、産業システム機器、福祉・生活支援機器などの製造(設備立ち上げ、設備保全、設備設計、治具設計など)

品質保証部門

精密モータ・アクチュエータ、産業システム機器、福祉・生活支援機器などの品質保証、品質管理

募集要項 Admissions

新卒募集要項

初任給 大学院:234,000円
大学:210,000円
高専:185,000円
短大専門(技):178,000円
短大専門(文):173,000円
高校:161,000円
諸手当 時間外手当、通勤手当、モバイル勤務手当、管理職手当 他
昇給・賞与 昇給:年1回(4月)
賞与:業績連動型賞与 年3回(7月、12月、翌年5月)
休日・休暇 週休2日制(土日祝)
夏期休暇
年末年始休暇
年次有給休暇
育児休暇
介護休暇
年間休日数:122日
リフレッシュ休暇
事業拠点(勤務地) 国内:長野、東京、大阪、名古屋
海外:米国(カリフォルニア・フィラデルフィア・デトロイト)、中国(香港・上海・広東省・安徽省・台北)、タイ、インド、ドイツ、メキシコ
勤務時間 本社:8:20~17:10(休憩65分) モバイル勤務:9:00~17:30
採用情報 http://www.skcj.co.jp/recruit/jobs/
企業採用ページへ移動します。

フォーラムエンジニアリングの募集要項

雇用形態 正社員
当社フォーラムエンジニアリングの正社員となっていただいた上で、取引企業のプロジェクト先にて勤務していただきます。正社員として雇用を継続しながら様々なプロジェクトに携われるため、幅広い分野の様々な技術を習得する機会があります。また、取引企業の多くは第一線のものづくりメーカー、そのためものづくり現場の最前線で最新技術に触れることができます。
対象となる方 高卒以上

文理不問、第二新卒者でものづくりを仕事にしたい意欲をお持ちの方歓迎!

※こんな方は、優遇します
・設計開発、実験・評価、解析、品質保証、生産技術、工程設計などの経験を
お持ちの方
・製造管理・自動車等の整備・各種調達など、ものづくりに携わる経験をお持ちの方
・理系の学校(高・工業高・専・大学・大学院)を卒業後10年以内で、
電気系知識/機械系知識をお持ちの方
・CADスキルお持ちの方
給与 月給205,000円~497,000円

※能力経験等考慮の上、決定。

下記は2014年度実績

【年収例】
704万円/月給47万円+各種手当+賞与/39歳/配偶者あり、子供2人、チームリーダー
579万円/月給39万円+各種手当+賞与/33歳/配偶者あり、子供1人、チームリーダー
446万円/月給30万円+各種手当+賞与/28歳/独身
413万円/月給28万円+各種手当+賞与/25歳/独身
勤務地について 希望エリアでの就業をサポートします。転勤はありません。
※Uターン・Iターンをお考えの方も、お気軽にご相談下さい。
待遇・福利厚生 【昇給・賞与等】
■賞与年2回(7月・12月)
■給与改定年1回
■各種社会保険完備
■確定拠出年金制度
■交通費全額支給

【各種手当】
■残業手当(全額支給)
※サービス残業なし
■技術手当
■住宅手当
■家族手当

【福利厚生】
□財形貯蓄制度
□健康診断(年1回)
□健康相談室
□宿泊補助金制度
契約保養所:JTB指定宿泊プラン全国約22,000施設を1泊ごと2,000円引き
東急ハーヴェスト:全国27箇所無料宿泊可
※各年間3泊ずつ。ご家族の方もご一緒に利用可
□セントラルスポーツ直営クラブ及び提携クラブ
全国427施設を1回500円で利用可(月4回)
JTB提携スポーツクラブ:全国約3,300施設(ティップネス・ゴールドジム・メガロス他)
を特別料金で利用可(回数無制限)
□日常生活で役立つお得なサービス:
全国約36万施設(飲食店・映画館・レンタカー・カーシェアリング・ショッピング・
スキルアップ・リラクゼーション他)を特別料金で利用可

【スキルアップ支援制度】
専任のキャリアカウンセラーがアドバイスします!
□全721コースの通信教育講座完備(受講終了後、半額補助)
□全145コースのeラーニング研修
□全国60ヶ所の教育機関でのCAD研修
□資格取得支援/資格取得時の奨励金制度

シナノケンシ株式会社 本社のエントリーはこちら

本社:
長野県 上田市
業界
電気機器
職種
設計・開発、生産技術、品質保証・品質管理、実験・評価

正社員への転職求人など、お気軽にご相談ください!

転職は人生の転機となる重要なものです。フォーラムエンジニアリングの正社員とし入社するとどのようなキャリアパスが描けるか、また、求人の状況や年収など、転職活動で気になることは何でもお気軽にご相談ください。

製造業出身のキャリアカウンセラーが専任で対応させて頂きます。

無料 エントリーして話を聞いてみる
ページの先頭へ